久々の更新です

ご無沙汰しております。元木です。1年近くブログを更新していませんでしたが、僕たち農翔は活動を続けておりました。個人様への販売や、イベントでの出店を続け、 今年11月に開催されたジャパンフードフェスタにて、 自分たちで作った、24年度分の黒豆を売り…

カリカリ!ヤミツキ!しょうゆ丹波黒!!!

こんばんは、元木です!ここ2日、京都は底冷え。 さむい〜〜〜〜〜{{(>_ そんな中、心も身体も温まる 「福福」という広島焼き屋さんで農翔の黒豆を使ったおつまみの提供がスタート\(^o^)/ 場所は京都市左京区百万遍の交差点を少し北上したところ。 (コチラ…

KJ法

KJ法(川喜田二郎法)の様子こんばんは^^昨年末に無事、乾燥黒豆の販売がひと段落つき、 農翔も活動の反省を行っています♪初めの頃はマメにつけていた作業記録も、 10月に枝豆の収穫でバタバタし始めた頃から、だんだんグダグダに。。。でもこの反省をしないこ…

この一年間、ありがとうございました!!!

今年もいよいよあと10分。 鐘の音を聞きながら、PCに向かっている元木です♪ 昨年の今頃に始動し始めた、この農翔の活動。ほんっっとに多くの方の支えがあって、 無事、農産物の生産から販売まで、やり通すことができました!(> 見守ってくださったみなさんに…

錦市場レポート!

こんにちは、大掃除が進まない関谷です(;_;) 農翔3人は他の農業サークルにも所属しているんですが、 年内でそのサークルの代表などが交代ということで サークルの友達とプレゼントを買いに来ました〜♪ どこに行ったかというと、 京都の台所(?)、錦市場で…

北野天満宮で的屋さんに紛れ込んできました♪

[元木][京都]京都ラジオさんの取材を受けました^^こんばんは、元木です!今日はクリスマス^^ 皆さん、楽しい一日を過ごされましたか? 僕はイブの昨晩、「なんで予定が空いているの???」と言われながら家族と一緒に中之島のイルミネーションを見に行き…

今日もせっせと黒豆直売〜

こんにちは〜、関谷です(^O^)世間はすっかり年の瀬モード。 ということは新年までもう少しなわけです。黒豆を新年のお祝いに使っていただくために、 僕らは今日もせっせと黒豆直売です。この日は京大北部キャンパス前にて直売です。 キャンパス入口にひっそ…

手作り市で黒豆を売って来ました!

東京のフードフェスタでお会いした方と、この手作り市で再会しました!ビックリ(゚д゚)!こんにちは^^ 最近、乾燥黒豆が完成してテンション↑↑の元木です♪ 昨日は百万遍さんの手作り市でその黒豆を売って来ました。 農翔としては10月に続き、2回目の出店になり…

黒豆乾燥終了!

こんにちは、関谷です。 12月に入ってしばらく天候不順が続き、黒豆の乾燥が思うように進まない日が続いていました… が、しかし、ついにこの日、乾燥業者に委託していた黒豆の乾燥が初めて終わりました! やった〜!!!(^O^) この日は午後から、京都大学の…

雪化粧をした畑

こんにちは田窪です。12月に入り寒さが一段と厳しくなりましたね。 園部の畑にもうっすらと雪が積もりました。 今日はハウス内で乾燥させていた黒豆を 篠山市内の業者へ運搬しました。カビが生えないように 二日ほどかけて、 機械で最後の乾燥にかけ、 莢の…

黒豆直売に関する変更のお知らせ

こんにちは、寒い日が続きますが みなさん体調はいかがですか?(^-^) 本日は、事前にお知らせした黒豆直売に関していくつか変更があり、そのお知らせをいたします。 �天候不順により黒豆の乾燥が不十分なため、今週の11日、13日の直売では黒豆販売は行いませ…

黒豆、第一弾乾燥おわり!

完成した黒豆 こんにちは、元木です!最近、雨の日が多いですよね〜^^雨が降って乾かないものといえば・・・そう洗濯物!・・・と黒豆なんです。泣これまでは畑に干していた黒豆。あまりにも乾かないので、農家さんにお願いして ハウスに移し替えました!…

茹でえだまめとビール@京都大学北部祭

京大農学部で開催される北部祭はのんびり、和みます。元木です。11/23-25に京都大学北部キャンパスで開かれた、「北部祭」に農翔として参加してきました!同じ時期には通称NF(November Festivalの略)と呼ばれる京都大学の学園祭が、本部構内にて盛大に開催さ…

黒豆、干してきました。

こんにちは。 ごぶさたしております、関谷です。 最近すっかり寒くなってしまって、つらいです(-.-) この日は朝から黒豆を乾燥させるための作業をしてきました。メンバーは関谷・元木・田窪と、京大理学部2回生の伊藤君の4人です。 圃場の黒豆は、すでに乾…

圃場の片付け[元木][農業]

写真:左から渡邉君、水島君こんにちは!ここ2日間雨でしたが、今日はやっと晴れ^^ 農作業☆日和です。今日は枝豆畑の片付けと、農地を使わせて頂いている農家さんのお手伝いに行って来ました。圃場の様子今日、一緒に来てくれたのは京都大学農学部2回生の…

早朝の葉むしり[元木][農業]

左から日置君、関谷、田窪こんにちは、元木です。 最近、本当に京都は寒いです。外に出たくないです。笑この寒い中、朝4時に起きて黒豆の葉むしりに行って来ました。 今日は京都大学工学部物理工学科2回生の日置君が手伝いに来てくれました!朝早くから来…

こんにちは田窪です。 先週の土曜日に最後の枝豆収穫をして来ました!!実は 先日東京で行われたジャパンフードフェスタに来てくださったお客様から 僕たちの枝豆をもう一度購入したいとご連絡がありました。 お客様の美味しいということばだけでも 十分嬉しい…

ジャパンフードフェスタ@丸の内・東京*[元木][農業]

こんにちは! お久しぶりです、代表の元木です。最近めっきり冷え込んで来ました。 みなさん、お身体には十分お気を付けください。11/3-4と東京・丸の内にて農水省により主催された、食の祭典「ジャパンフードフェスタ」に農翔として出店し、僕達が作った黒…

早朝の葉むしり[元木][農業]

左から日置君、関谷、田窪こんにちは、元木です。 最近、本当に京都は寒いです。外に出たくないです。笑この寒い中、朝4時に起きて黒豆の葉むしりに行って来ました。 今日は京都大学工学部物理工学科2回生の日置君が手伝いに来てくれました!朝早くから来…

枝豆直売!!

田窪です。(^o^)最近月がきれいですね。枝豆の収穫、販売、 そして、学生の本分である勉強 に追われてなかなか空を見上げる余裕もありませんでしたが、 久しぶりに空を眺めると心が落ち着きます。今日は 10月の初めごろから二週間ほど 続けてきた熊野寮…

午前4時起床!!

こんにちは、関谷です。…ん、せきや?(゜□゜) と思う方もいらっしゃると思います。今まで何度か農翔のお手伝いとしてこのブログに登場していた 京都大学農学部応用生命科学科2回生の関谷大貴です。これまでは、一人のお手伝いとして2人と関わっていました…

初収穫&出荷!!!

こんにちは。 長らくご無沙汰していました。田窪です(^0^) 初めての方もよろしくお願いします。いつも元木にまかせっきりなので 自分も仕事せなアカンなと思い、ブログを書いてみました。というのは表向きの理由で 本当のところは完全に 良いとこどりで…

台風の影響はありませんでした

枝豆が綺麗にふくらんで来ました!こんにちは、元木です^^今日は午前中に大学の授業を受けて、 午後からは台風19号の被害が出ていないないか、農翔の黒豆畑を見に行ってきました。昨晩は京都市内も大荒れ。 ひどい風と雨だったので不安な気持ちで車を走らせ…

病害虫防除。草刈り。水路掃除。

左から関谷君、長谷川さん、水島くんこんにちは、代表の元木です。 今日も手伝いに来てくれた京大の仲間と、黒豆の作業に行って来ました。来てくれたのは、農学部応用生命化学科2回生の関谷くん、農学部地域環境工学科(通称ちかん)1回生の水島くん、農学部…

イノシシ柵設置ーおとこ3人ー

写真:今日、お手伝いに来てくれた二人。右が益田くん、左が福田くん。こんにちは、今日で8月も終わりなんですね。 最近だんだん涼しくなってきて、農作業もしやすくなりました。イノシシ柵を設置するため、黒豆畑に作業へ行って来ました。今日は京都大学農…

中耕培土終わり!

こんにちは!代表の元木です。京都大学は現在テスト期間のまっただ中で この記事も勉強の合間に書いているんです。テストが終われば夏休み! 今年は黒豆の世話がメインになりそうです^^7/28に黒豆の作業に行って来ました。雨が降るかもしれないということで…

枝豆の季節です

御幸町通りの「ここら屋」で出てきた枝豆こんにちは!この前、京都市の御幸町(ごこまち)通りにある料理店 「ここら屋」に行って来ました。店頭には野菜がずらり(ここら屋HPより)店内は落ち着いた雰囲気(ここら屋HPより)このお店は古民家を改装して作られてい…

ちかん3人組

今日も京都府南丹市園部町にある、農翔の黒豆畑へ作業に行って来ました! 左から4回生の永井さん、2回生の友部さん、1回生の水島さん今回の参加者は京都大学農学部地域環境工学科(通称地環=ちかん)の3人組でした。京大の中でも、ユニークな略称の一つで…

今日、農翔の圃場に一輪の花が咲きました。 京都大学森林科学科1回生の斉藤さんです^^実はお手伝いに来てくれた女性は彼女が初めてなんです。 これまでの作業は力仕事が多かったので、女性をお呼びするのは少しためらっていたこともあります。でも、斉藤さ…

雨耕雨読

こんにちは、元木です。京都府南丹市園部町にある農翔の圃場に作業に行って来ました!参加メンバーは田窪と僕に加えて、京都大学農学部2回生の関谷君と同大学工学部2回生の野村君がお手伝いで来てくれました^^ 左から田窪、関谷君、野村君今日は朝から雨。…