ちかん3人組

今日も京都府南丹市園部町にある、農翔の黒豆畑へ作業に行って来ました!


左から4回生の永井さん、2回生の友部さん、1回生の水島さん

今回の参加者は京都大学農学部地域環境工学科(通称地環=ちかん)の3人組でした。京大の中でも、ユニークな略称の一つです(他には電気電子工学科=でんでん、など)。そして、この学科はたまたまですが男子の割合が多いんです。。。

それはともかく、今日はバリバリ働いてもらいました。みなさん、農学部かつ農業系サークルに入ってるだけあります。午前午後ぶっ通しで作業しても文句を言うどころか、畑の植物や虫を見つけては農学的会話に花を咲かせ、楽しんで作業をしてくれました。



















畑には色々な生き物がいます。
写真はマメコガネ
今日の作業は以下のとおりです。
・中耕培土
・害虫の捕殺
・シカ柵の補修

京都市内では大雨の影響で鴨川の河川敷が水没するなど、天候の心配をしながら畑に向かいました。しかし、京都市内から山を2つほど超えると別世界なんですね。畑も道路も乾いていて、雨の影響はありませんでした。

天候に恵まれ、無事一回目の中耕培土がすべて終わり、きれいな畑になりました。

深い土の色と、葉の鮮やかな緑色のコントラスト。
作業の疲れもどこへやら、心が洗われます。


病害虫の被害も少なく、黒豆は順調に育ってきています!
園部町の豊かな自然の中で育った黒豆、収穫が楽しみです^o^