2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中耕培土終わり!

こんにちは!代表の元木です。京都大学は現在テスト期間のまっただ中で この記事も勉強の合間に書いているんです。テストが終われば夏休み! 今年は黒豆の世話がメインになりそうです^^7/28に黒豆の作業に行って来ました。雨が降るかもしれないということで…

枝豆の季節です

御幸町通りの「ここら屋」で出てきた枝豆こんにちは!この前、京都市の御幸町(ごこまち)通りにある料理店 「ここら屋」に行って来ました。店頭には野菜がずらり(ここら屋HPより)店内は落ち着いた雰囲気(ここら屋HPより)このお店は古民家を改装して作られてい…

ちかん3人組

今日も京都府南丹市園部町にある、農翔の黒豆畑へ作業に行って来ました! 左から4回生の永井さん、2回生の友部さん、1回生の水島さん今回の参加者は京都大学農学部地域環境工学科(通称地環=ちかん)の3人組でした。京大の中でも、ユニークな略称の一つで…

今日、農翔の圃場に一輪の花が咲きました。 京都大学森林科学科1回生の斉藤さんです^^実はお手伝いに来てくれた女性は彼女が初めてなんです。 これまでの作業は力仕事が多かったので、女性をお呼びするのは少しためらっていたこともあります。でも、斉藤さ…

雨耕雨読

こんにちは、元木です。京都府南丹市園部町にある農翔の圃場に作業に行って来ました!参加メンバーは田窪と僕に加えて、京都大学農学部2回生の関谷君と同大学工学部2回生の野村君がお手伝いで来てくれました^^ 左から田窪、関谷君、野村君今日は朝から雨。…