今日、農翔の圃場に一輪の花が咲きました。
京都大学森林科学科1回生の斉藤さんです^^

実はお手伝いに来てくれた女性は彼女が初めてなんです。
これまでの作業は力仕事が多かったので、女性をお呼びするのは少しためらっていたこともあります。でも、斉藤さんはバリバリ作業をこなしてくれて、女性に来ていただいても大丈夫だということを証明してくれました!

作業中も休憩の間も、明るい性格で和ませてくれた彼女。
本当に楽しい一日でした。感謝。

今日の作業は以下の通り
・排水用の溝掘りの続き
・黒豆の株周りに除草剤散布
・ハマキムシの捕殺
追肥
・中耕培土

二日前まで降り続いた雨の影響を心配しながら、圃場に来ましたが、前回作った排水用の溝が機能していて、しっかり排水されていました。やった!

中耕機って意外と扱いにくいんです。重いし、思った方向に進まないし、土寄せの距離感が難しいし。コツは、無理に深く掘らずに、2回の往復で土寄せを完成させることです。

中耕培土をするとこんなにも畑が綺麗に。清々しいです。

次回は中耕培土の続きです。今週は雨が降らないようなので少し安心。次の成長を見るのが楽しみです。

おまけ
バイク大好きです♡