こんにちは田窪です。
先週の土曜日に最後の枝豆収穫をして来ました!!

実は
先日東京で行われたジャパンフードフェスタに来てくださったお客様から
僕たちの枝豆をもう一度購入したいとご連絡がありました。
お客様の美味しいということばだけでも
十分嬉しいのに、わざわざリピーターとして購入を希望して下さるのは本当に嬉しいです

これはぜひお届けしたいと思い、
さっそく関谷と田窪で畑に行って来ました!!

最近、京都は紅葉がきれいになってきてますが、黒豆の方も(紅葉?)し始めていました。(^o^)v

一週間ですぐに畑の様子は変わってしまうものですね。
ではさっそく作業〜

まだ緑の株から選りすぐって
3kgほど枝豆を収穫しました。

すっかり慣れた作業で一時間ほどで終わってしまいました(^o^)v

さぁ、お世話になっている農家の奥村さんの手伝いをしに行こうと思った矢先、

畑の周りに
こんなものが…

これはまさか獣害!?


慌てて山側の方の獣柵をチェックすると


明らかな侵入形跡が(・・;)


よくよく畑を見てみると
奥の株が不自然に倒され、
用水路にはきれいに中身だけなくなった莢の残骸が残っている…。

あぁやられた(T-T)
僕たちの黒豆をなにしてくれんねん!!

おそらく、犯人は猿。
早く対策を練らねば(>_<)