病害虫防除。草刈り。水路掃除。

左から関谷君、長谷川さん、水島くん

こんにちは、代表の元木です。
今日も手伝いに来てくれた京大の仲間と、黒豆の作業に行って来ました。

来てくれたのは、農学部応用生命化学科2回生の関谷くん、農学部地域環境工学科(通称ちかん)1回生の水島くん、農学部森林科学科1回生の長谷川さんです。関谷くんと水島くんは、もう4回近く手伝いに来てくれています!二人とも自分で考えて働いてくれるので、いつも助かっています。初めての長谷川さんも作業を楽しんでくれたようです^^

今日は以下の作業をしました。
・黒豆の葉や実を食害する、害虫の防除(農薬散布)
・圃場周囲の草刈り
・田んぼの水路掃除

草刈りやるでー!

この二人は何回も来てくれているので、草刈りが段違いで早いです。普通の人の3倍の速さで刈ることが出来るということは、人件費が1/3で済むということ。人の力って大きいですね。

二人が草刈りをしている間に、僕と長谷川さんで農薬の散布を行いました。莢の中の実の汁を吸って加害する、カメムシなどの害虫を防ぐために、莢に農薬がしっかり掛かるように気をつけます。

水田の水路掃除

昼からは農家さんのお手伝いで、水田の溝掃除をしました。稲刈りが近いので、田んぼから水を抜くため、水が通る水路に溜まった草や泥をかきだしていきました。

美味しいお米が取れたらいいな。

いっぱい汗かいて、みなさん爽やかです

みなさんお疲れ様でした。
やっぱり、たくさん人が来てくれると楽しいですね^^

次は枝豆の成長を確認しに来ようと思います。