圃場の片付け[元木][農業]

写真:左から渡邉君、水島君

こんにちは!

ここ2日間雨でしたが、今日はやっと晴れ^^
農作業☆日和です。

今日は枝豆畑の片付けと、農地を使わせて頂いている農家さんのお手伝いに行って来ました。

圃場の様子

今日、一緒に来てくれたのは京都大学農学部2回生の渡邉君と、1回生の水島君。二人とも何回かお手伝いに来てくれています。コントのような掛け合いで、作業を楽しく盛り上げてくれました。笑 

二人とも本当に働き者で助かります。ありがとう!

カマを使って、ネットに絡んだツタを外していきます。

午前中は農家さんのお手伝いで、水田周囲の鹿ネットに絡んだツタを外していきました。この作業は、地際の草刈りをするためにツタを外してネットを上げることと、ネット自身のメンテナンスを兼ねています。

3人でカマを片手に、地道にツタを外していきます。

真っ赤なもみじ
お昼ごはんは岩の上で

お昼には、るり渓へご飯を食べに行きました。
紅葉が本当に綺麗です^^

午後からは自分たちの作業。
枝豆で使った支柱やロープを片づけました。

来年も使うために、道具は綺麗に整理しておく必要があります。先を考えた行動が、来年のコスト削減に繋がります^^

葉むしりは既に終わっているので、今日は作業を軽く済ませることができました。

来週は、黒豆を根本から刈って、圃場内で干す作業をする予定です。