初収穫&出荷!!!

こんにちは。
長らくご無沙汰していました。田窪です(^0^)
初めての方もよろしくお願いします。

いつも元木にまかせっきりなので
自分も仕事せなアカンなと思い、ブログを書いてみました。

というのは表向きの理由で
本当のところは完全に
良いとこどりです(^^)v

なんたって初収穫&出荷ですもん。



6日に枝豆の収穫に行ってきました!!!!
メンバーはもうすっかり常連さんの京都大学応用生命科学科2回生の関谷くんと代表の元木。

ではさっそく収穫

およそ一年にわたる汗と涙から生まれた黒枝豆にはキスせずにはいられない??
まだまだこれからですが、とにかく無事収穫できたことにほんとに感謝です。
(>_<)

豆むしりをしながら
とれたての枝豆をさっそくいただきま〜す(^0^)

やっぱり畑でたべるのが一番ですね。
これぞ農家の至福のひと時。

枝付きのものと莢のみ
合わせて十数キログラムを収穫して、
軽く水で洗い、
箱詰めして出荷の準備。

水で洗うと腐りやすいのでは?と思いましたが、八百屋さんに伺うと、枝豆は表面に毛があるのでそれほど心配することではないらしく、
それよりも雨の日に収穫すると内部から腐りやすいので、注意必要とのことでした。
茄子や葉野菜などは雨が降る3日前ぐらいに先に仕入れして、ストックするそうです。

午後は畑をお借りしてる農家さんのお手伝い(草刈り)をしました。

お決まりの一枚(笑)

作業が終わるといよいよ八百屋さんへ出荷です。
記念すべき初出荷の八百屋さんは
京都府京都市左京区田中大久保町にある
「うわさの八百屋ケンちゃん田中店」です

店じまい後でしたが、快く受け入れてくださり、
手際良く段ボールに入った枝豆を秤にのして重さをはかり
電卓でぱぱっと計算した後

黒豆を作ると決めてから今まで払うことしかしていなかった
現金を初めて受け取りました。

もう、本当にうれしいです。

額としてはほんとに小さなものかもしれませんが、
額面以上のいろんな思いのこもった初収入でした。

八百屋のケンちゃんありがとうございます。

そしてこれを黒豆販売の一歩目として次に進んで行きます!!