午前4時起床!!

こんにちは、関谷です。

…ん、せきや?(゜□゜)
と思う方もいらっしゃると思います。

今まで何度か農翔のお手伝いとしてこのブログに登場していた
京都大学農学部応用生命科学科2回生の関谷大貴です。

これまでは、一人のお手伝いとして2人と関わっていましたが、
農業を真剣に学びたいという2人の姿に刺激を受け、
より近い距離で2人の力になり、同時に、共に勉強させていただくこととなりました。

農業についてはまだまだ新人で知識もありませんが、
その楽しさにどんどんはまりつつある20歳の若者です笑

たくさんの人が農業の楽しさに気づいてくれたらいいな〜
なんて思ってます(*^_^*)

どうぞよろしくお願いします!!







さてさて、ここからが本題、黒豆のお話です。

10月9日、この日は枝豆の出荷に向けて収穫に行きました。

メンバーは元木・田窪・関谷、
そして京大農学部資源生物科学科2回生の杉山君の4人です。



午後からの授業に出るために早朝からの収穫。

ということで、京都市内を朝の4時半に出発です!!


普段の僕には考えられないまさかの朝4時起床(^_^;)
なんとか起きられて、ほっとひと安心です。

4人とも遅刻せず、予定通り4時半に出発できました。




畑についてからは、ひたすら株を引っこ抜いては莢むしりの繰り返し。

朝露に濡れる生き生きとした黒豆から元気をもらいながら、
眠い目をこすりながら頑張りました!!




(左から杉山・田窪・関谷  撮影:元木)



実際に収穫できたものを見ると、やっぱりうれしいですね(*^_^*)


農業素人の僕にとって、
収穫という農業のハイライト(?)の1つに立ち会えるのはとてもありがたく、貴重な経験です。
だって農業の楽しさを間近で感じることができるんですからー!!\(^○^)/

また、圃場を一から作ってきた元木や田窪にとっては、
僕とはまた違った、大きな喜びを感じられる瞬間だったのではないかな、と思います。




(おいしそー!!(*^。^*))



それぞれがそれぞれの喜びを噛みしめながら
この日の収穫を終えました。

そして午後からは大学で勉学に励みました(^^)


忙しいけど充実している。
こんな日々を送れて僕は幸せだな〜と実感した1日でした!!


ではまた〜(^○^)