雪化粧をした畑

こんにちは田窪です。

12月に入り寒さが一段と厳しくなりましたね。
園部の畑にもうっすらと雪が積もりました。

今日はハウス内で乾燥させていた黒豆を
篠山市内の業者へ運搬しました。

カビが生えないように
二日ほどかけて、
機械で最後の乾燥にかけ、
莢の中にはいった豆を取り出して
大雑把に選別してもらいます。

出来上がりが楽しみですね



無理をしがちになる年末ですが、みなさんお体にはお気を付けください(^0^)


最後に11月の中旬に小豆島のオリーブの収穫のお手伝いに僕たちが入っているサークルで
行ってきたので、よかったら記事を読んでみてください!!
http://nokonet.exblog.jp/18217512/