黒豆乾燥終了!

こんにちは、関谷です。



12月に入ってしばらく天候不順が続き、黒豆の乾燥が思うように進まない日が続いていました…



が、しかし、ついにこの日、乾燥業者に委託していた黒豆の乾燥が初めて終わりました!


やった〜!!!(^O^)



この日は午後から、京都大学の北部キャンパス前で直売をしていたんですが、残念ながら黒豆は販売できず、冷凍枝豆のみの販売でした。

次から黒豆を売ることができると思うと、今からわくわくしています!



戻ってきた黒豆はいくつかの大きさに分類されていました。
中を見てみると、乾燥が十分なものもあれば、まだ不十分のものもあって、ちょっとがっかり。



黙々と作業する代表元木


けれど、良いものをお客様に提供しようと思えば、最後はやはり手作業でなくては!
と、夜遅くまで選別作業は続きました。



小さな豆を相手に同じ作業をし続けるのは大変でしたが、
「ついにここまで来たんだな〜」と、今まで僕たちの活動に協力してくれたたくさんの方たちの事を考えると、自然と頑張ることができました!

感謝しても感謝しきれません…(;_;)

とはいえさすが、眠気もピークだったので黒豆でいろいろ試作してみよう!ということに。



オーソドックスに炒り黒豆、香ばしい!!


いろんな可能性を秘めた僕たちの黒大豆ちゃん。
もっといろんな使い方を試さないと…!


今後も農翔の丹波黒大豆から、目が離せませんね!(*^。^*)

ではまた。