土壌分析

どんな植物を育てるにしても、「土」がその生育に大きな影響を与えるということはご存知ですか?

例えば、有機栽培においてはすぐに効果が出やすい化学肥料ではなく、ゆっくり分解されて養分となる堆肥や緑肥(肥料として土にすきこまれる植物)を与えて栽培を行います。そのため作物を元気に育てるために、安定的に十分な養分を供給する「土づくり」に有機農家さんが力を入れている様子はよくテレビでも取り上げられていますね。
ー土づくりのため鶏糞肥料を撒く・京都上賀茂の農家さんー
土に関する詳しいことは、また次の機会にでもお話しできればと思います。

私達農翔も土の重要性を認識し、現在、栽培の前段階として農場の土壌分析を行なっています。分析結果から、この土地にはどの作物が適しているのか、どのような土壌改良資材を投入すればよいのかがわかり、効率のよい栽培につなげることができるでしょう。

分析手法は京都大学土壌学研究室にて教わりながら、分析を進めています。

ー採取してきた土を風乾するー


ー乾燥した土をふるいにかけるー


ーふるい終えた土ー


ー各土で色が違いますねー


ー左がpHメーター、右がECメーター(塩類の測定器)ー

土壌研のみなさん、お世話になりますがよろしくお願いします!