イノシシ柵設置ーおとこ3人ー

写真:今日、お手伝いに来てくれた二人。右が益田くん、左が福田くん。

こんにちは、今日で8月も終わりなんですね。
最近だんだん涼しくなってきて、農作業もしやすくなりました。

イノシシ柵を設置するため、黒豆畑に作業へ行って来ました。

今日は京都大学農学部2回生の福田くんと、京都大学文学部1回生の益田くんがお手伝いに来てくれました。力が必要なイノシシ柵設置に、この二人が来てくれて本当に頼もしかったです。

写真:イノシシ柵の設置

以前設置した鹿ネットの外側に鉄の柵を立てていきます。

この畑がある地域は集落の外側を大きなフェンスで囲っているおかげか、僕たちの畑ではまだ獣害が出ていません。しかし、一晩イノシシやシカが入っただけで大きな被害が出るということなので、他の農家さんと同じように、念の為に対策をしておくことにしました。

ハンマーで杭を打ち込んだり、針金で縛ったりと力仕事ばかりでしたが、二人とも丁寧に早く仕事をしてくれました^^

写真:農家さんのお手伝い。草刈りに向かいます。

昼からは畑をお借りしている農家さんのお手伝いしてきました。

シカの食害を受けて、生産できなくなった畑の片づけです。
写真:さあ、刈るぞー!

草刈り後

この後、自分たちの作業に戻り、イノシシ柵を完成させて作業終了!
丸一日、お疲れ様でした。

支柱や柵など資材の設置は終わったので、これからは病害虫防除や草刈りなどがメインの作業になります。
おいしい黒豆がとれるように、最後までがんばります!